プロフィール

moka749

Author:moka749
山の花 ヒナザクラに始まってリンドウで終る。
足元に揺れて咲くリンドウの花
なんとなくいいなぁ と思う。


リンク


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去ログ


音楽♪


最近の記事+コメント


カテゴリ


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



八幡平 後生掛温泉~玉川温泉コース歩く

後生掛温泉から
出発地点の後生掛温泉 標高980m 到着地点の玉川温泉標高750m全長ほぼ8km
売店横の湯治村門柱から入り、建物を抜けて温泉宿の裏手に出る。板張りの小さな橋を渡る。

8月30日 曇り後晴れ

4:30能代より車で出発 → 
6:30分後生掛温泉 冷え込み寒い、ダウンベスト着込んで
7:00登山口より出発する。 
2kmを1時間のペースで休憩30分とで11:30分に到着の予定である。
他の登山者は早足でじきに姿がみえなくなる。


深いブナ林の中を1時間ほど歩く。
やがてオオシラビソが現れ、急な道になる。
8:00 国見台にて八甲田の山々を望む。

まわりは明るくなり、笹原の平坦路に出ると沿道にロープが張られた
毛せん峠へ続く。
毛せん峠

8:30  毛せん峠に到着
毛せん峠

紅葉の始まった毛せん峠より 
焼山山小屋が向こうに 小さく見えている。
山小屋へと下っていく。
焼山山小屋

焼山山小屋まで下りすぐ手前には
ひっそり名もない沼が秋の空を映していた。
沼

ここ一帯は溶岩の盛り上がりと落石で作られた火口丘
鬼ヶ城を越えていく。 
ここを越えたら 今までの柔らかい山とは一変。

鬼ヶ城

中央火口
噴火口

向こうに荒々しい焼山が迫ってくる。
現在も弱いながら、火山活動している。
まさしく 火の山だ。
焼山


名残峠に到着。
名残峠からは優美な森吉山が望まれる。
名残峠

足元には、りんどうの花が優しく風に揺れていた。
名残峠を振り返れば
今日の山歩きも楽しかったなと また来るからと...
ひたすら 玉川温泉への道を下った。
名残峠振り返る
短いコースながら、こんな山もまたなかなか無い。
変化に富んだ面白い山でした。


玉川温泉へ 続く


コメント

ピンピンシニアさんへ
大変長らくごぶさたでした。
帰って来ちゃいました。
ぼちぼちですが、山をあるいています。
このコースは8キロと短いですが、とても面白かったです。

お~~~い。

お久しぶりです。
秋田へ帰ったの?
マイ茶碗持ってきた?

山道に咲くリンドウが綺麗ですね。
火山の山道は変化があるから好きです。

残念ながら 登れませんでした。
はじめての山でバス時間が気になってしまってe-330
次回と言う事で また登りたいです~(@^^)/~~~

山頂へは・・?

お天気良く 毛せん峠でのロケ 素晴らしかったようですね。
5年前単独入山の時、雨にたたかれなんにも見えなかったので
毛せん峠ロケちゃんと見せていただきました。(=^・^=)
ところで、
名残峠から山頂へは、進まなかったのかな・・・?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


>