FC2ブログ

プロフィール

moka749

Author:moka749
山の花 ヒナザクラに始まってリンドウで終る。
足元に揺れて咲くリンドウの花
なんとなくいいなぁ と思う。


リンク


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去ログ


音楽♪


最近の記事+コメント


カテゴリ


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥沼公園の野鳥

11月6日 昨日の雪も消えて お天気も良く富良野にある鳥沼公園に出かけました。
公園
柔らかい日差しに ドングリの木(ミズナラかな?)光が当たりなんとなくいい感じです。
アカゲラ
ひよいと横にはアカゲラさんが幹を忙しそうにつついて、餌を食べていました。

シロハラゴジュウカラ
そして、地面を走りなにやら探しているらしいです。じーっと見ては食べているのはどうやら虫。

シロハラゴジュウカラ
今度はドングリの実をみつけて咥えて飛んで行きました。
この野鳥さんは何でも食べる雑食のようです。
野鳥は詳しくないのですが、
調べたら「シロハラゴジュウカラ」か「ゴジュウカラ」のどちらかだと思います。

続きをみる... 落ち葉
池の方に歩いて行くと、銀杏の落ち葉一面
銀杏の木は一晩で音も無く葉っぱを全部落とす日があるそうです。
その落ち葉の上を歩いたら、自分の足跡が残りました。


水鳥達
池の方を見ると、水鳥達が気持ち良さそうに 
スーイスーイ泳いでいたり、羽をパタパタ、バシャバシャ 遠くから響いて来ていた。
初冬の頃 彩りも無くなった鳥沼公園の水面だけが賑やかな、のんびりとした穏やかな日でした。

スポンサーサイト

コメント

夢霊花さん ありがとう
詳しく教えてくれて、どうもありがとうございます。
野鳥は難しいけれど、こうして写真も撮れて、名前わかると本当に嬉しいものですね。
だんだんはまって行きそうな気がします~(^^♪
また写真撮れましたらその節は、宜しくおねがいしますm(__)m

追記

ゴジュウカラとシロハラゴジュウカラの違いは、脇腹の辺りがオレンジがかっているか白いか・・の違いです。
名前の通り脇腹が白いのがシロハラ・・となります。
ゴジュウカラの亜種なので、迷ったときはゴジュウカラでもOKですよ!

こちらでは、あまり見られないけど、北海道ではよく見られる野鳥ですよ!

ピンピンシニアさん こんばんは~
富良野には降雪20センチ でもまた消えました。
また クリスマスがやってくるのですね~
クリスマスはひとりぼっち、いやだなぁ~ 
職場のお年寄り達と過ごす事にします。(^^♪

秋の公園ですね。
春の公園とは雰囲気が全く異なりますね。
冬に向けて鳥も大変、沢山食べないといけないのでしょう。
横浜では、もうクリスマスのイルミネーションが登場しました。

夢霊花さん こんばんは~
公園に行ったら野鳥が沢山いました。
野鳥は撮るのが難しいですね、カメラを覗くとあれー?何処だっけ 鳥が見えなかったりで^_^; なにより名前がわからないしね。
こうやって調べるんだよと教えてくれた夢霊花さん思い出し、諦めないで頑張って、名前探したけれど、最後どっちかと?なりました。
教えてくださって、有り難うね。
今度行った時は名前がわかるので、また楽しく野鳥をみれます。

こんばんわ^^

野鳥よく調べたね!
エサを探しているのは、シロハラゴジュウカラでいいですよ!
結構近くで撮れたんだね^^
 

yuriyuriさん こんばんは~
ここの公園ではアカゲラが時々餌を食べにやってきます。
野鳥も、水鳥も沢山やってきます。
湧き水なので冬も凍らないそうです。この季節にはほとんど人は来ません。
そう遠くないから時々でかけ自然を楽しんでいる場所です。
昨日からドカ雪で、びっくりです。
この公園からは想像も出来ないほどです。
さすが北海道です。

ひげさん こんばんは
暖かく本当に穏やかな晩秋の公園でした。
野鳥さんも沢山居ましたね~
そして昨日から富良野は真冬なみの降雪がりびっくりしてしまいました。
冬も好きな季節ですが\(^o^)/

明るく穏やかな~

いいっすなぁ (^o^)/

明るく穏やかな公園の様子、そして小鳥たち

目の前でアカゲラが見れるなんて、うらやましぃ~



穏やかな穏やかな晩秋の一日でしたね・・・アカゲラもゴジュウカラも忙しそう・・・。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


>