プロフィール

moka749

Author:moka749
山の花 ヒナザクラに始まってリンドウで終る。
足元に揺れて咲くリンドウの花
なんとなくいいなぁ と思う。


リンク


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去ログ


音楽♪


最近の記事+コメント


カテゴリ


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



オジロワシ初見、初撮りです。

オジロワシ それはりんどうが病院の待合室カレンダーではじめて目にした時でした。
看護師のかたにお願いしました。
カレンダーのオジロワシの写真を来月になっても捨てないで、欲しいのです。
と言ったら、なんとすぐに剥いでくれたのです。
ぱっと羽を広げて飛ぶ姿がなんとも美しいかったのです。
いつか本物が見たいとずっと飾って見ていました。

オジロワシ2?
本日 富良野の鳥沼公園に行きました。
大きな木に2羽の鳥がとまっています。
写真を撮っていたら、警戒したのか飛んでいってしまいました。
その後 尾が白かったのは見えましたが...
オジロワシ?
もしかしたら、これはオジロワシ。
初見ですので、わかりませんが オジロワシだったら\(^o^)/嬉しいです。

みやちゃんから 鳥沼公園のカップルオジロワシであること教えて頂きました。


パッチワークの道を歩く

北英小学校からのパッチワークの道は除雪しておら通行止めです。
歩きならなんとかなると、好奇心おさえられず歩く事にしました。
雪が締まり歩けるのですが、時々ズボッ ズボッとぬかってます。
あたりまえなんだけど、人っ子一人おりません。
時々太陽の光が差し込んできます。
なんか木が見えますが、方向的にセブンスターの木ではないようです。
パッチワークの道~                   
モノトーンの世界 音もなく 自分歩く靴が雪を踏む音だけ     (2時間後に歩いて行った坂道)↑
春、夏、秋には畑にジャガイモの白や紫色の花やビートの緑 小麦の黄色
とても綺麗なんだろうなー と思をめぐらせながら歩きます。

地図を広げてみています。
方向的にたぶんあれが親子の木らしい です。

それにしても、この道2キロ なかなか終りません。
パッチワークの道歩くの疲れてきました。
アップダウンの登り坂  今は雪の小さな山を幾つか越える感じです。
親子の木
向こう遥かに、なんかの木 写真撮ってる人が居ます。
また地図見ると、セブンスターの木らしいです。
たしか売店が出来てしまったのでと何か読んだ記憶があります。
もう12:00頃 雪で足が取られズボズボなので やっと車道に出たとホットしました。
この車道を登っていくと間もなくアラポテトの丘です。
予定では行く事になってましたが、元気なく疲れているので止めました。
セブンスターの木
間違いなく これがセブンスターの木でした。
タバコのコマーシャルに使われたのだそうです。

セブンスターの木
車道を下って行きます。
歩いているのは私だけです。
この日氷点下5.5℃
雪山歩きの格好にザックを背負ってどっかどっか歩いてます。
あちこち見ながら坂を上ったり、下ったり
真っ直ぐな道を歩いたり。
途中で小麦畑というパン屋さんに寄り、パンを買い歩きながらパンをかじってます。
お行儀悪いです~歩くの止まると寒いのです。
車もほとんど走ってないのです。
北英に道


北英の半分位しか歩けなかったけど、15:00過ぎてます。
またケンとメリーの木の前を通り ナブの家 まで帰ります。
11:00からの歩き 10キロ位でした。
コーヒーを飲み またお店のご主人と奥さんとお喋りしていました所に
窓の外にオオアカゲラがやってきました。
オオアカゲラはアカゲラより大きくて綺麗でした。
はじめて見るオオアカゲラに興奮ぎみです。
オオアカゲラ
その他に アカゲラ コゲラ シジュウカラ ゴジュウカラもいました。

夕方まで野鳥観察し、りんどうお家に帰りました。
行動すると、色々な事や人に出会えます。
出かけたら世界が広がって行きます。
それが、少しづつでも.....

ナブの家に行く


最近運動不足、美瑛の北英を歩く事にしてマップに印してコースを決める。
北海道を楽しみたいすべての人に送る 『旅ネタ』からナブの家をみつける。
クーポン券 10% 割引もしっかり持って出かける。
北英の情況、道の情況を教えてもらう事もあり、まずはその ナブの家に寄る事にしました。
美瑛町 国道から左に登り坂から入ると すぐケンとメリーの大きなポプラの木があり
そこを過ぎ少し行くと ナブの家の案内の看板はすぐに見つかりました。
どうやら あの林の中のようです。
ナブの家の案内看板
10:00 ナブの家に到着。 お客さんは居ない様子です。
ナブの家
山小屋風な店内にはマキストーブが炊かれており、とても落ち着いた雰囲気です。
テーブルや飾ってある額とか店主さんの手作り 販売もしているようでした。
凝った鳥の巣箱や可愛い鳥の巣箱も沢飾ってありました。
ナブに家店内
さっそくリンデンティを注文 フルーツケーキも これで550円です。
リンデンティは オオバボダイジュの葉と花から作るそうです。
リラックス効果 血圧を下げる効果があると教えてくれました。
リンデンティにはハチミツが合うそうです。
リンデインティ
このお茶をゆっくり飲んでいたら本当にリラックスです。
他にお客さん居ません。
窓の外に野鳥が沢山遊んでいます。
野鳥をみたり、お店のママさんとお喋りして1時間も居座ってしまいました。

マキストーブ


そして、ここに車を預かって頂くことにして、北英の道を歩き始める。
パッチワークの丘を歩きセブンスターの木を目指します。
パッチワークの丘もセブンスターの木も写真でしか見た事ないから、
歩くのも始めてだし、単独行動 ちょっと心細いのですが、わくわくな気持ちです。
 | HOME |  ▲ page top


>