プロフィール

moka749

Author:moka749
山の花 ヒナザクラに始まってリンドウで終る。
足元に揺れて咲くリンドウの花
なんとなくいいなぁ と思う。


リンク


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去ログ


音楽♪


最近の記事+コメント


カテゴリ


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



日の出公園~十勝岳連邦

夏の北海道もいいけれど
冬も素晴らしい

日の出公園の上から十勝岳連邦を眺めていた。
12月24日の十勝岳連邦本当に綺麗でした。
十勝岳連邦

sora

富良野岳
富良野岳、空も雲も山も 光っていた。
私に頑張れよ!と言っているかのように思えた。


冬 日の出公園



上富良野町 今日の日の出公園です。


日の出公園
十勝岳連邦を背に冬景色が美しい。
日の出公園十勝岳連邦に雲がまとい空も美しい。

日の出公園の上まで行き十勝岳連邦を眺める事にして
車を走らせる。

道
雪の綿を被ったようなラベンダー畑の中
結構きつい坂道です。
下りちょっと心配ながらも、公園の上まで走る。

向こう側国道237号線  ←は富良野市   美瑛.旭川→
国道237号線からも 日の出公園は見えるのです。
国道237号線を走ったら ここにはすぐの所です。

ハタハタ 


秋田の友達からハタハタが届きました。

♪秋田名物八森ハタハタ男鹿で男鹿ぶりこ♪~のハタハタです。
北海道には売ってないようです。

秋田では ハダハダとなまります。
ハタハタ
最近時間に余裕のあるりんどうです。
食べる前に ハダハダをちょっと描いてみたくなりました。
でも早く食べたいので、スケッチでおしまい。
ハタハタ
お醤油でさっと煮てたべます。
ブリコ(卵)がねばってこれぞハダハダ旨いです~
昔の言葉ですが ハダハダは馬の息でも食べられる なんて思い出しました。
さっと火を通すくらいが美味しいと言う意味らしいです。

そして 
お醤油に一晩漬け込んで、焼くと
これまた なんとも美味しいのです。
焼けたハダハダからすーっと骨を抜き取って、
パクパク食べると、何匹でも頂けちゃいます~

丁度、お友達が遊びにきました。
ハタハタ昔はあったけれど、今はとてもめずらしいお魚だって
美味しいと食べていました。

御礼の電話を掛けました。
今年は沢山獲れてるみたいです。
だからまたハダハダ送るよ~って。

ハートの草



ハートの草 これは私が勝手につけた名前です。
本当の名前はわかりません。

1年半ほど前
横浜 ランドマークタワー
ロイヤルパークホテルでの結婚式に招待されました。
ホテルの部屋は素敵でした。
母と一緒のお部屋でした。

ハートの草
素敵なお料理と共に
このハートの形の草が10センチほど 私のテーブルにありました。
これは、作り物の飾り? でも植物 です。
ハートの形が綺麗だったし 大事に持って帰ってきました。
はーい 根がつきました。
そして 北海道に引越し 鉢は持って来れなかったので 
枝を切り持ってきて 挿し木をしました。
今では 窓辺に可愛く ハートの葉っぱ
蔓も1メートルにも延びています。
どんな お花が咲くのでしょう~

かってにつけた名前 ハートの草は
窓辺に今日も元気に育っています。

横浜での思い出は素敵だった事 
ハートの草は
思い出させてくれます。



ハートカズラ  ケロベキア属ハートカズラ  (俗名ラブチェーン)
yuriyuriさんが教えてくださいました。
素敵な名前です。


お部屋のバジル


夏に百円ショップから 2袋で100円のハーブの種を買いました。
娘と花壇に蒔きました。
大根 チンゲンサイ レタス ラディッシュなど 
発芽率は100%に近かったです。凄いとびっくりでした。
野菜も食べ切れなかったです。

秋に鉢に植え お部屋に連れてきました。
結構育つものです。

バジル
葉っぱ こんなにつやつや 元気です。
バーブ バジルの良い香がします。
お部屋に帰ると、バジルをなでなでします。
たちまちお部屋中にバジルの香でいっぱいになります。
お料理にも、葉っぱを使います。
便利です。
バジル
背丈は60センチもあります。
昨日からお花が咲きました。
バジル
1センチほどの小さな可愛いお花です。
蕾は3個 対になり6個が丸く付いています。
蕾も可愛いです。
バジル
真冬にお花が咲くとは嬉しいです~
バジルの花
真っ白で可憐なお花です。
くまちゃん&ナキちゃん
窓辺のクマちゃんとナキちゃんも 喜んでいるみたいです。



 | HOME |  ▲ page top


>