プロフィール

moka749

Author:moka749
山の花 ヒナザクラに始まってリンドウで終る。
足元に揺れて咲くリンドウの花
なんとなくいいなぁ と思う。


リンク


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去ログ


音楽♪


最近の記事+コメント


カテゴリ


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



毛糸

突然真冬です。
車の運転が出来ません。スリップしそうで車庫の中に入ったままです。
歩くのも すべるのなんのって 本当にこわいのです~
皆 上手に運転や歩くので、さすがだなって思いました。
毎日 氷点下です。
アイゼン ダブルストック まじで考えてるりんどうです。
北海道の冬はさすがに厳しいのだわ...
なんてまだまだこれからみたいなんですが...



編み物

娘が遊びに来ました。
編み物を教えてと買った本を持って来ました。
二人で毛糸を買いに行きました。
すべて、百円ショップです。
毛糸、編み針、ボタン、布地、
カウンターをみつけて便利そうだねと買ってみました。
なるほど、便利でした。
娘は髪を結ぶゴム紐を買っていました。
百円の毛糸も今は毛100% ふわふわで色も沢山あるので、色々な色を買いたくなってしまいます。
まずは、練習に薔薇の花を編んで、ゴムを付けたら、髪飾りの出来上がり~
わー 可愛いとさっそく結んで、大喜びしていた。
今度はバックに挑戦しました。
二人で夜まで夢中になって編みました。
翌日は仕事と帰っていった。
何度も編み物の事について電話で会話は続きます。

バックの完成 携帯で画像を送って自慢したら
「可愛いね~私も頑張って完成させるからね」とメール。

数ヶ月前に結婚し 私から少し遠くなった。
久しぶりに 娘との時間は とてもうれしいものでした。

今日はまた電話を掛けた。
ミシンもアイロンもすぐの使える様になっているから 来ませんか?って
私は夜勤明けと言うのに。

毛糸 編み物をしているとなんだかとっても暖かくなるのでした。


名寄国道40号線

9:30 旭川に秋田銀行があります。
毎月用事で出かけて、ナビどうりに行きとんぼ返りでした。
旭川の街走れなかったのでした。(^_^;)

今日は頑張るぞ!地図帳も持っていくし!
ナビの案内する道 しっかり何号線を走っているか頭に入れるつもりではあるけれど?
富良野から花人街道(富良野国道線)237号線
神楽岡公園~道道219号線へ右折→国道39号線へ左折→39号線から左折で秋田銀行
秋田銀行は右側にあって右折で到着。10:30
帰りはナビ使用でもどっちに行くんだっけ?となっていた。これではいけないです。
今来た道をしっかり地図張に赤い色マーカーでなぞる。
銀行の用事を済ませて、しっかり国道39号線に乗る。
真っ直ぐ行くと、国道12号線に変わる。その場所から国道40号線の始まる場所。
国道39号線が終る場所。

国道12号線と40号線と39号線の地点 旭川駅前 
旭川の街ここの地点から 東西南北へと道が広がって行ってるようだなと思う。
そこの地点39号線から右折し国道40号線→まもなく 
ドウナッツの様になっているまんまるのロータリー わータコの足の様に道が(>_<)
国道40号線なんだよーな!あわてるりんどう。
国道40号線は左斜めに進む(^_^;)  国道40号線(名寄国道) 
ナビが道なりに進むと案内にホッとする。

行き先は比布町(ピップ) 遊湯ぴっぷ。ナビの画面 平行して点々と走行の後がある。
国道39号線ずっと平行している道 先日層雲峡に向かった時の道だと今頃気が付く。
案外走ってみないとわからないものだと気が付く。
みなみぴっぷ→きたぴっぷ→らんる 耳慣れない地名 のどかな田園の中を走る。
来ました 目的地(^^♪11:30 お食事天ぷらそば 入浴
ピップ
日帰り入浴料500円 北海道にしては安い料金です。
入浴+ ラーメン.カレー.ビールのうちセレクト=800円とお得です。
お昼時、レストランに誰も居なかった訳です。
休憩室は満員状態でした。
13:00
帰りは市内に入らず 国道39号線利用で ビートを運ぶ大型トラックが結構走っている。
とうま道の駅通過→ 道道37号線(鷹栖東神楽線)→旭山動物園前通過→ 
途中から道道68号線(旭川空港線)に変わる
旭川空港前通過→国道237号線(花人街道)に抜ける。→美瑛→上富良野14:00
こうして 国道40号線を走れる様になったりんどうでした。(^_^;)
りんどうの地図帳のマーカーは繋がって行きます。

国道を北へと繋がる40号線や層雲峡方向39号線 
旭川市内の渋滞を避ける場合は旭川空港前旭山動物園前を通ると良いらしいです。

ダチョウと卵


ダチョウ
ダチョウさんです。
ダチョウの卵
飼育係りの方がダチョウの卵を(中は空)と 重さのわかる卵(模型)を 2種類
触ってみて下さいと皆さんに 見せて下さいました。

旭山動物園の動物達

レッサーパンダ
つり橋を渡る レッサーパンダです。

キリン
キリンの横顔

サイ
サイの横顔

シロクマ
シロクマ

ペンギン館

水槽のトンネル ペンギンが空を飛んでるかのように 泳いでいました。



ペンギン館
動物園内は完全バリアフリー 障害者の方も楽しまれていました。

旭山動物園の狼

旭山動物園
今日は旭山動物園に行って来ました。
一番上まで車で走っていくと、広い無料駐車場があります。
東門入り口です。
10:30分開園 入園料800円です。

まずは狼
狼の森に一番に行きました。
狼さんの視線は迫力あります。
狼
狼
狼
昔は北海道にも沢山いたそうです。
狼に悲しい歴史がありました。

上富良野~

上富良野の町と十勝岳
上富良野の町

秋蒔き小麦と十勝岳連邦
秋蒔小麦


カラマツのある風景と富良野岳
富良野岳


08/11/11 十勝岳
十勝岳

冬の白金温泉 しらひげの滝


人気の青池 冬になっても訪れる人は絶えない
冬の青池、静かな青池 冬になったら優しい色合でした。
冬の青池
青池を後にして

向かったのは白金温泉です。
青池から10分位車で走ると、ここが白金温泉です。
十勝岳温泉、上富良野へは、先月通行止め(来春まで)となりました。
白金温泉
白金温泉のブルーリバー橋です。
必ずと言っていいくらい、カメラマンが写真撮影しています。
ブルーリバー橋

滝の上流に川は無く、崖の岩間からその流れははじまっています。
日本でも珍しい滝のようです。

しらひげの滝


ブルーリバー橋の上からは、「しらひげの滝」です。

しらひげの滝

ブルーリバー まさに水はブルー

しらひげの滝

ブルーリバー(美瑛川) 流れて行きます~ 
ブルーリバー 
冬のブルーリバーも美しいです。

帰りに入った温泉は、「銀瑛荘」500円 
露天風呂小さいけれど、ぬるめなので、1時間ものんびり、ゆっくり入ってしまいました。
銀瑛荘
冬景色の露天風呂は最高でした。

鳥沼公園の野鳥

11月6日 昨日の雪も消えて お天気も良く富良野にある鳥沼公園に出かけました。
公園
柔らかい日差しに ドングリの木(ミズナラかな?)光が当たりなんとなくいい感じです。
アカゲラ
ひよいと横にはアカゲラさんが幹を忙しそうにつついて、餌を食べていました。

シロハラゴジュウカラ
そして、地面を走りなにやら探しているらしいです。じーっと見ては食べているのはどうやら虫。

シロハラゴジュウカラ
今度はドングリの実をみつけて咥えて飛んで行きました。
この野鳥さんは何でも食べる雑食のようです。
野鳥は詳しくないのですが、
調べたら「シロハラゴジュウカラ」か「ゴジュウカラ」のどちらかだと思います。

続きをみる...

続きを読む »

朝の公園

公園

公園
誰も居ない朝の公園

銀杏の木とナナカマド

朝の散歩に出かけました。

銀杏
上富良野神社の銀杏の木が朝の光に綺麗です。



雫
落ち葉の朝露、ビー球のようです。これまた綺麗です。
神社のお水を、手のひらに汲んで飲んだら、すっきり美味しかった。


ナナカマド
若葉通りを歩くと、ナナカマドの紅葉が真っ赤 実も真っ赤 青い空 ...



 | HOME |  ▲ page top


>