プロフィール

moka749

Author:moka749
山の花 ヒナザクラに始まってリンドウで終る。
足元に揺れて咲くリンドウの花
なんとなくいいなぁ と思う。


リンク


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去ログ


音楽♪


最近の記事+コメント


カテゴリ


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



トガクシショウマ

トガクシショウマ

トガクシショウマ

いつかはこの目で見てみたいものと

その山野草 
生息地を知ってる人に頼んでも
絶対に教えてはもらえませんでした。

国指定(環境省)レッドデータ―ブック絶滅危惧Ⅱ類(VU)指定種。
まさに幻の山野草であるからです。

どれだけ探していたか。
秋田太平山 乳頭山 鳥海山麓

お友達が発見してくれました。

雨の中 雨具を着込んで出発
川に水は濁流 橋を渡るのが怖い
風は嵐のように強い
足元はすべる。

登山道をひたすら進んで行きました。



ここ! ここ!と教えてくれた。

はじめて目にした 一輪のお花
夢にまで見たトガクシショウマがそこに咲いていた。
やっとめぐり逢えたトガクシショウマでした。

興奮状態です。

急斜面を降りないと、近づく事が出来ません。
下には川が...

ずるずる 滑りながらもなんとか近づく
そちらこちらに数十本のトガクシショウマ!
あー トガクシショウマなんと可憐なお花なのでしょう!


雨も風もいっそう強くなって来る。
帽子は飛ばされるやら、雨具は泥だらけ

カメラを向けるのも限界。

やっとの事で撮影する事が出来ました。

なんだか 夢の中の出来事のようでした。



 | HOME |  ▲ page top


>