プロフィール

moka749

Author:moka749
山の花 ヒナザクラに始まってリンドウで終る。
足元に揺れて咲くリンドウの花
なんとなくいいなぁ と思う。


リンク


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去ログ


音楽♪


最近の記事+コメント


カテゴリ


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



ガタタンラーメン食べのドライブ



スタープラザ芦別
富良野市から国道38号線 30分位で芦別
星の降る里.芦別  スタープラザ芦別道の駅に来ました。
二階にレストラン ラ.フルールがあります。
看板 ラーメンポスター
レストラン入り口に看板です。
どうやらガタタンとはラーメンとはかぎらないようです。
チャーハンやうどんもあるようです。
ラ.フルール
レストランの中 広くて綺麗です。天井にはお星様が光っています。
ガタタンラーメン
季節限定のガタタンラーメンを頼みました。
季節限定にはミルクが入っているそうです。
そしてあんかけです。
急いで食べると口焼けどしるかもと言う位熱いラーメンです。
ご当地名物とあって、とても美味しいです。

パンフレットから
ガタタンとはとろみのついたスープ、10種類以上の具材が入り鶏がらスープや豚骨スープにとろみをつけた物。戦後旧満州から芦別に引き上げ者が中華料理をヒントに創作したそうです。

カムイスキー場 12号線
ラーメン食べ終わり 38号線から右折して 深川に向かいます。
 同道4号線 深川芦別道です。
ほとんど車ははしっておらず、走り易い良い道です。
あまり車走らないみたいでなんだかもったいないような気がしてきます。
途中から開拓牧場の寄り道 同道79号線 深川豊里線 突然冬の雪道で運転がのろのろとなる。
また4号線に抜けたらホットし、カムイスキー場が目の前に開ける。
間もなく国道12号線 ここは神居国道と呼ばれている。
アイヌ民族の神居古タン 一度尋ねたいものです。

左に行くと留萌の案内標識がありました。
行きたいけど今日は行きません。 12号線は旭川へと向かい 
長いトンネルを抜けて間もなく旭川です。
旭川市内に入り環状線90号へと右折しそのまま行くと、国道237号にぶつかります。
 いつもの富良野国道です。午後3時には上富良野に到着 
これなら峠という峠もなく りんどうなんとか冬道走ってこれました。

名寄国道40号線

9:30 旭川に秋田銀行があります。
毎月用事で出かけて、ナビどうりに行きとんぼ返りでした。
旭川の街走れなかったのでした。(^_^;)

今日は頑張るぞ!地図帳も持っていくし!
ナビの案内する道 しっかり何号線を走っているか頭に入れるつもりではあるけれど?
富良野から花人街道(富良野国道線)237号線
神楽岡公園~道道219号線へ右折→国道39号線へ左折→39号線から左折で秋田銀行
秋田銀行は右側にあって右折で到着。10:30
帰りはナビ使用でもどっちに行くんだっけ?となっていた。これではいけないです。
今来た道をしっかり地図張に赤い色マーカーでなぞる。
銀行の用事を済ませて、しっかり国道39号線に乗る。
真っ直ぐ行くと、国道12号線に変わる。その場所から国道40号線の始まる場所。
国道39号線が終る場所。

国道12号線と40号線と39号線の地点 旭川駅前 
旭川の街ここの地点から 東西南北へと道が広がって行ってるようだなと思う。
そこの地点39号線から右折し国道40号線→まもなく 
ドウナッツの様になっているまんまるのロータリー わータコの足の様に道が(>_<)
国道40号線なんだよーな!あわてるりんどう。
国道40号線は左斜めに進む(^_^;)  国道40号線(名寄国道) 
ナビが道なりに進むと案内にホッとする。

行き先は比布町(ピップ) 遊湯ぴっぷ。ナビの画面 平行して点々と走行の後がある。
国道39号線ずっと平行している道 先日層雲峡に向かった時の道だと今頃気が付く。
案外走ってみないとわからないものだと気が付く。
みなみぴっぷ→きたぴっぷ→らんる 耳慣れない地名 のどかな田園の中を走る。
来ました 目的地(^^♪11:30 お食事天ぷらそば 入浴
ピップ
日帰り入浴料500円 北海道にしては安い料金です。
入浴+ ラーメン.カレー.ビールのうちセレクト=800円とお得です。
お昼時、レストランに誰も居なかった訳です。
休憩室は満員状態でした。
13:00
帰りは市内に入らず 国道39号線利用で ビートを運ぶ大型トラックが結構走っている。
とうま道の駅通過→ 道道37号線(鷹栖東神楽線)→旭山動物園前通過→ 
途中から道道68号線(旭川空港線)に変わる
旭川空港前通過→国道237号線(花人街道)に抜ける。→美瑛→上富良野14:00
こうして 国道40号線を走れる様になったりんどうでした。(^_^;)
りんどうの地図帳のマーカーは繋がって行きます。

国道を北へと繋がる40号線や層雲峡方向39号線 
旭川市内の渋滞を避ける場合は旭川空港前旭山動物園前を通ると良いらしいです。
 | HOME |  ▲ page top


>