プロフィール

moka749

Author:moka749
山の花 ヒナザクラに始まってリンドウで終る。
足元に揺れて咲くリンドウの花
なんとなくいいなぁ と思う。


リンク


FC2カウンター


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去ログ


音楽♪


最近の記事+コメント


カテゴリ


夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言



子猫ミミ

親と兄弟にはぐれた子猫が
風に揺られている草をお母さんと思って
何回も飛びついて鳴いていました。
見ていられなくなって、家に連れてきました。

良いお年を

本年中は 色々と忙しく いつものことですが^_^;

中途半端なブログとなってしまいました。

お世話になりまして 有り難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

本日は職場での大晦日となります。

皆様 良いお年をお迎え下さい。

赤ちゃんへの編み物




残りの毛糸でせっせと編みました。
まるで 上手ではないけれど
編みました。

ベスト
ベストです。
ケープ
ケープです。
ジャンバースカート
ジャンバースカートです。
それでも、赤ちゃんは生まれて来てくれません。
早く会いたいなぁ 皆で待ってますよー 
とお腹の赤ちゃんに言いました。

タオルの縫いぐるみ

 

娘が作りました。
タオルでこんな可愛いおもちゃを作って
ベビーベットに並べてありました。

握ってみると ぴー ぴー きゅうー きゅうーと 音がします。
ぴーぴー きゅうーきゅうー 
と鳴るのは手芸屋さんに売ってるそうです。
タオルはあえて買わなくても、家にあるのでいいそうです。
綿も買わなくても、タオルの切れ端を詰めるそうです。
簡単なので すぐ作れるよ。だそうです。

タオルの縫いぐるみ
それから
おくるみ
おくるみ おくるみは布を買ってきて手縫いだそうです。

ドレス
手編みのドレス

オムツシーツ
オムツ交換時の携帯シーツ
みんな手作り、準備して赤ちゃんの誕生待ってます。
よし ばあさんもなんかつくろうかなぁ~と
腕まくりです。

だけど
15日の予定日になっても、ぜんぜん生まれる様子なしです。

秋田港にて

久しぶりの更新です。
二女の出産で富良野でへと行ってました。
二女の出産も無事に終わり、ついに私もおばあさんとなりました。
昨日帰って来ました。
思い出に日記を書きます。

10月14日 秋田港
miho
フェリーターミナルより見送る娘

「温泉にでも一泊旅行出来ない」?
「明日は予定日だから 富良野に出発しなければね だから行けないの」
独身最後、彼女の親子旅行は、かなえられなかった。


港には見送りに来なくていいよと言ったのに、来るんだもの....

フェリーに乗り込んだらもう帰ってねと言ったのに あんなに手を振ったりするんだもの...

さようなら 今まで育ててくれて有り難う と言ったかはわからないけれど
そんな風に聞えたな...

さようなら今まで育てさせてくれてありがとうと言った。

私の娘としてさようならです。

今度会うときは、もう名字が違うんだよね。



akitakou
フェリーが動き出す。
だめなんだな こういうのは...
バイバイ 幸せになるんだよ...
7:00丁度に出航 フェリーがゆっくり動き出す。


秋田港
二女の出産予定日10月15日の為富良野へと 
秋田港よりフェリー利用で苫小牧港へと 長女と別れて港を離れる。
アザレア
男鹿半島が近づいた頃に 苫小牧港からのフェリーが来ました。
azarea
ボーッ! ボーッ!とフエリーの汽笛?を交わし フェリーあざれあは秋田港に入港。
フェリーしらかば 苫小牧港へとめざす。

暗くなった苫小牧港に17:20分予定どおりの到着。
もう 今朝の娘の事は振り返る余裕も無く
気持ちは一路 富良野へと走った。


港から高速(日高自動車道)はすでに平取まで(日高富川)開通してました。
この日高自動車道は国道235号線と共用区間となっているので無料です。が
あえて 国道を走ることにしました。

気に入ってる道があるからです。

日高本線と平行に走るもう一本の国道235号線を
東に10分ほどで むかわ道の駅(むかわ四季の館)です。
その道の駅を過ぎると間もなく同道74号線で左折し、12㌔で
今度は同道59号線へと右折し4㌔走ると国道237号線に出ます。
国道237号線に出たら左折。

たいした道ではないけれど、今回で2回目の走りとなる。
10分ほどの近道ですが峠越えが待ってるので
貴重な時間になるからです。

国道237号線(日高国道)富良野に繋がってます。
日高峠と金山峠 2つも峠を越えなくてはなりません。
夜の日高国道 大型トラックがやたら多く 緊張します。
ナビは長時間の運転になってます。休んで下さいと言ってます。
気持ちは休めばいいのにとなってるのですが、休みません。

占冠を過ぎた頃には車はほとんど走っておらず
キツネが出てきたりです。
携帯の電波も無くちょっと 淋しい。
金山峠を越えるともう富良野です。

国道38号線のT字路にぶつかり
 左折すると 山部 布部  富良野です。
20:00 富良野に到着。
娘夫婦の出迎えに 嬉しくなりました。

アロマライト


娘と旭川にお買い物に出かけました。

もうちょっと早いのですがお誕生日です。
娘から買ってもらいました。
プレゼントのアロマライトです。

色々な香の中から選びました。
イランイラン.ジャスミンオイルの香が気に入りました。

ライトの上のお皿に、お気に入りのイランイラン.ジャスミンオイルを数的
お部屋に良い香が漂います。

アロマライト

なんだかとても、幸せな気持ちになります。
娘は今帰って行きました。
「有り難う、大切にするね」。と言ったらにっこり笑ってバイバイと手を振ってました。

一人のお部屋に帰ると、娘の優しさに胸がジーンとなっちゃいました。






ナブの家に行く


最近運動不足、美瑛の北英を歩く事にしてマップに印してコースを決める。
北海道を楽しみたいすべての人に送る 『旅ネタ』からナブの家をみつける。
クーポン券 10% 割引もしっかり持って出かける。
北英の情況、道の情況を教えてもらう事もあり、まずはその ナブの家に寄る事にしました。
美瑛町 国道から左に登り坂から入ると すぐケンとメリーの大きなポプラの木があり
そこを過ぎ少し行くと ナブの家の案内の看板はすぐに見つかりました。
どうやら あの林の中のようです。
ナブの家の案内看板
10:00 ナブの家に到着。 お客さんは居ない様子です。
ナブの家
山小屋風な店内にはマキストーブが炊かれており、とても落ち着いた雰囲気です。
テーブルや飾ってある額とか店主さんの手作り 販売もしているようでした。
凝った鳥の巣箱や可愛い鳥の巣箱も沢飾ってありました。
ナブに家店内
さっそくリンデンティを注文 フルーツケーキも これで550円です。
リンデンティは オオバボダイジュの葉と花から作るそうです。
リラックス効果 血圧を下げる効果があると教えてくれました。
リンデンティにはハチミツが合うそうです。
リンデインティ
このお茶をゆっくり飲んでいたら本当にリラックスです。
他にお客さん居ません。
窓の外に野鳥が沢山遊んでいます。
野鳥をみたり、お店のママさんとお喋りして1時間も居座ってしまいました。

マキストーブ


そして、ここに車を預かって頂くことにして、北英の道を歩き始める。
パッチワークの丘を歩きセブンスターの木を目指します。
パッチワークの丘もセブンスターの木も写真でしか見た事ないから、
歩くのも始めてだし、単独行動 ちょっと心細いのですが、わくわくな気持ちです。

ハタハタ 


秋田の友達からハタハタが届きました。

♪秋田名物八森ハタハタ男鹿で男鹿ぶりこ♪~のハタハタです。
北海道には売ってないようです。

秋田では ハダハダとなまります。
ハタハタ
最近時間に余裕のあるりんどうです。
食べる前に ハダハダをちょっと描いてみたくなりました。
でも早く食べたいので、スケッチでおしまい。
ハタハタ
お醤油でさっと煮てたべます。
ブリコ(卵)がねばってこれぞハダハダ旨いです~
昔の言葉ですが ハダハダは馬の息でも食べられる なんて思い出しました。
さっと火を通すくらいが美味しいと言う意味らしいです。

そして 
お醤油に一晩漬け込んで、焼くと
これまた なんとも美味しいのです。
焼けたハダハダからすーっと骨を抜き取って、
パクパク食べると、何匹でも頂けちゃいます~

丁度、お友達が遊びにきました。
ハタハタ昔はあったけれど、今はとてもめずらしいお魚だって
美味しいと食べていました。

御礼の電話を掛けました。
今年は沢山獲れてるみたいです。
だからまたハダハダ送るよ~って。

お部屋のバジル


夏に百円ショップから 2袋で100円のハーブの種を買いました。
娘と花壇に蒔きました。
大根 チンゲンサイ レタス ラディッシュなど 
発芽率は100%に近かったです。凄いとびっくりでした。
野菜も食べ切れなかったです。

秋に鉢に植え お部屋に連れてきました。
結構育つものです。

バジル
葉っぱ こんなにつやつや 元気です。
バーブ バジルの良い香がします。
お部屋に帰ると、バジルをなでなでします。
たちまちお部屋中にバジルの香でいっぱいになります。
お料理にも、葉っぱを使います。
便利です。
バジル
背丈は60センチもあります。
昨日からお花が咲きました。
バジル
1センチほどの小さな可愛いお花です。
蕾は3個 対になり6個が丸く付いています。
蕾も可愛いです。
バジル
真冬にお花が咲くとは嬉しいです~
バジルの花
真っ白で可憐なお花です。
くまちゃん&ナキちゃん
窓辺のクマちゃんとナキちゃんも 喜んでいるみたいです。



毛糸

突然真冬です。
車の運転が出来ません。スリップしそうで車庫の中に入ったままです。
歩くのも すべるのなんのって 本当にこわいのです~
皆 上手に運転や歩くので、さすがだなって思いました。
毎日 氷点下です。
アイゼン ダブルストック まじで考えてるりんどうです。
北海道の冬はさすがに厳しいのだわ...
なんてまだまだこれからみたいなんですが...



編み物

娘が遊びに来ました。
編み物を教えてと買った本を持って来ました。
二人で毛糸を買いに行きました。
すべて、百円ショップです。
毛糸、編み針、ボタン、布地、
カウンターをみつけて便利そうだねと買ってみました。
なるほど、便利でした。
娘は髪を結ぶゴム紐を買っていました。
百円の毛糸も今は毛100% ふわふわで色も沢山あるので、色々な色を買いたくなってしまいます。
まずは、練習に薔薇の花を編んで、ゴムを付けたら、髪飾りの出来上がり~
わー 可愛いとさっそく結んで、大喜びしていた。
今度はバックに挑戦しました。
二人で夜まで夢中になって編みました。
翌日は仕事と帰っていった。
何度も編み物の事について電話で会話は続きます。

バックの完成 携帯で画像を送って自慢したら
「可愛いね~私も頑張って完成させるからね」とメール。

数ヶ月前に結婚し 私から少し遠くなった。
久しぶりに 娘との時間は とてもうれしいものでした。

今日はまた電話を掛けた。
ミシンもアイロンもすぐの使える様になっているから 来ませんか?って
私は夜勤明けと言うのに。

毛糸 編み物をしているとなんだかとっても暖かくなるのでした。

 | HOME |  » ▲ page top


>